近況」カテゴリーアーカイブ

何故ブログが3年間止まってたのかを思い出してみた

2017年の3月を最後にこのブログの更新が止まっていました。

2017/05/21 群馬県高崎市
XPERIA XP

もっとも、その前の数年間も、桜の写真が上がっているだけの年も多く、実質停滞しているブログであることも事実です。が、それにしても、2017年は週一でブログを更新しようなどと書いていたりして、3月の時点で4記事も上がっている珍しい年でした。年明けから久々に自転車にも乗ったりしていて、榛名山ヒルクライムとMt富士ヒルクライムにもエントリー。ブログネタには事欠かない年でした。

ブログはなんのために書くのか?- SNSとの関係性について

元々、ブログというのはSNSと似ていて使い方に困るメディアです。文字数制限のあるTwitterとはかなり違うので共存できるものの、Facebookとはかなり似ています。僕はFacebookはSNSとしては下の下、インスタグラムのちょい上くらいにしか評価していないので、メッセンジャーで連絡を取ったりたまにグループを利用したりする程度で、日記のような投稿目的ではそんなに利用していないのですが、Twitterはよく利用していました。しかし、そのTwitterも広告が増えて可読性が下がったり、表示が時系列でなく恣意的になるなどとても利用しづらくなりました。

▼続きを読む…

明けましておめでとうございます!

2020/01/02 熊本県小国町
CASIO EX-ZR4000

えーと、2018年と、2019年と、2020年の3年分まとめて、明けましておめでとうございます。

現場からは以上です。

カテゴリ: 未分類, 近況, PHOTO 日付:
タグ:

2017年3月の神保町

神保町は東京の中でもかなり好きな街です。

ここに初めて来たのは大学生の頃で、熊本在住ながらなぜか2ヶ月に1度くらいは来ていました。JANISの会員証も持っていたほどです。

その頃(すでに神保町のピークは過ぎていたのではないかと思いますが)と比べても、今は古本屋の店舗数はおそらく半分くらいにはなっているんじゃないでしょうか。

僕も最近は訪れる回数もめっきり減り、年1回来るかどうかといったところです。御茶ノ水の楽器屋をはしごしながら神保町に出るのがお決まりのコースなのですが、今回交差点に出てみて驚いたのは、風景が全く変わっていることです。

2017/03/04 神保町
PENTAX K-1 | smc-PENTAX FA43mm F1.9

以前の神保町しか知らない人には、この写真が神保町だとは気づかないのではないでしょうか? ドンキホーテがあるのはヴィクトリアゴルフ館のあった場所、ABCマートがあるのは書泉ブックマートがあった場所です。

▼続きを読む…

で、2017年になりましたが。

もう2月も3週目に入りますが、みなさん、明けましておめでとうございます。

2017/01/04 熊本県阿蘇郡産山村
PENTAX K-1 | smc PENTAX-FA 24-90mm F3.5-4.5AL [IF]

▼続きを読む…

2014年になりました

あけましておめでとうございます。

結局いつのまにか2013年は終わり、いつものように新年がやってきたわけです。

新年のあいさつに何か気の利いたこと(今年の抱負みたいなの)でも書こうかとあれこれ悩んでいるうちに、ずいぶん経ってしまいました。

おみくじ
IMGP1545s
2014/01/02 熊本市
PENTAX K-3 | DA35mm/F2.8 Macro Limited

さて、2014年はどういう年になるのでしょうか。
▼続きを読む…

カテゴリ: 近況 日付:

ドコモにもiPhoneが投入されたというので、スマホ機種変しました。

アナログ回線(movaの一つ前)の時代からずっとドコモユーザの俺ですが、一昨年買ったXPERIA acro (HDじゃなくてAzusaの方)がちょうど2年経ったので、機種変しました。

もちろんコイツです!

” XPERIA Z1 “

おサイフ携帯、フルセグ、赤外線などはもちろん、防水仕様なので水にポチャやっても大丈夫という、正真正銘の全部入りガラスマです。

え? iPhone? 何それ。

▼続きを読む…

カテゴリ: 近況, PHOTO 日付:
タグ:

小川町に引っ越して一年が過ぎたわけだが

あっという間でしたが、東京の中心新宿区から関東平野の外れ埼玉県の小川町に引っ越して1年が経ちました。

小川町
小川町
2012/11/03 小川町 | RICOH GX200

▼続きを読む…

カテゴリ: 近況 日付:

2013年です

あけましておめでとうございます。

2013
2013/01/02 大分県竹田市 城原八幡神社
RICOH GX200

新年のあいさつを書こうと思って、「そういえば去年は何書いたんだろう?」と思って読み返してみたら何も書いてませんでした。喪中だったし気落ちしてたしで、多分ブログ書く気分じゃなかったんでしょうね。一昨年は書いてありましたがまだ311前なので呑気な感じでした。じゃあ今年は?

▼続きを読む…

カテゴリ: 近況 日付:
タグ: ,

前略、小川町より

ブログでの報告が遅くなりましたが、ちょうど一ヶ月前に引越しました。
長らく過ごした新宿区を離れ、埼玉県の小川町に住んでいます。
↓ここです
20121008ogawamachi.jpg
小川町は都心からは75kmほど。直線距離では日本海側まで3分の1ほど内陸に入ったところです。窓の外には秩父の山々が見えます。新宿よりも赤城山や榛名山の方が近いです。ここから毎日高田馬場に電車通勤しています。自転車でも通えますが3時間くらいかかるので電車で通っています。

▼続きを読む…

カテゴリ: 近況 日付:
タグ:

宮崎行ってきました

先週末、宮崎に行ってきました。
宮崎は父の出身地であり、俺の子供の頃の遊び場でもありました。
今回は久々にカメラを持って散歩したので数枚アップしました。

大淀川2012
2012/03/31 宮崎市鶴の島
PENTAX K-5 | DA35mm/F2.8 | RawTherapee

▼続きを読む…

カテゴリ: 近況 日付:
タグ: ,