ロゴ制作ソフト作ってます。

こちらに書いたように、ロゴ制作ソフトを作ることにしました。今日はだいぶ機能の概要が固まってきました。

「さくっとロゴが作れる」というのがコンセプトなので多機能にするつもりはありません。文字があって影がつけれて、あと背景にちょっとプリミティブな図形なんかが配置できる程度です。それ以上のことがしたければGimpを使えばいいのです。


勉強をかねてQt版とJava版を平行して作っています。Qt版はUNIX系専用ですが、Java版はWindowsユーザにも使ってもらえるでしょう。完成すれば、ですが。スクリーンショットはQt版です。

今はまだ仕様を考えながらGUIを作っている段階で、描画ロジックは仮のものです。アンチエリアスとかフィルタとかその辺をどのようにコーディングするのか、Qtのライブラリに準備されているのか自前でやるのかすらまだ調べていません(Java2Dのアンチエリアスはレンダリングオプションで一発ですが)。それにしてもQtとSwingは似てますね。そっくりです。ときどきどっちのメソッドだったか混乱するくらい似てます。

こうやってDelphiから離れていくんですね・・・。

カテゴリ: ソフトウェア開発 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Mastodon: @tomoki@tomokiwakimoto.com

X: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto