風の谷のナウシカ

「風の谷のナウシカ」という曲を知っていますか?

宮崎駿監督の映画「風の谷のナウシカ」の主題歌として作られたものの、ナウシカイメージガール安田成美の歌があまりにもマズくて本編で流れなかったといういわくつきの曲です。かわりに劇場の休憩時間にはガンガンかかっていましたが。作詞は松本隆、作曲は細野晴臣という当時のトップアイドルと同じ布陣だったにもかかわらず売行きも鳴かず飛ばずだったと記憶しています。

映画の中で流れていないと忘れ去られてしまうもので、今となってはナウシカは知っていてもその曲は知らないという人のほうが多いのではないかと思います。実際聴いてみても「これはたしかにマズい」と思う歌唱力なので、知らない人は知らないままの方がいいかもしれません。じゃあ教えるなよw、っていう意見もでるかと思いますし、それはもっともな話なのですが、今回はその先があるのです。

それでは本題です。”この「風の谷のナウシカ」のカバー曲が発表されています”。カバーしているのは坂本龍一+嶺川貴子。

「細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-」

の中に収録されています。これがまたすごくいいんですよ。こんないい曲だったのかと。これはもう違う映画の主題歌としてでも使ってもいいんじゃないかというような出来栄えです。まぁでもサビで「かぜのたにの~なうしか~」ってモロ歌ってるんでそりゃムリって話ですが。トリビュートアルバムなだけにシングルカットされたりラジオやコンビニでかかったりする可能性はほとんどありませんので、CD屋の試聴コーナーとかで見かけたら聴いてみてください。

カテゴリ: 音楽的なもの 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Mastodon: @tomoki@tomokiwakimoto.com

X: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto