遅ればせながら新年の抱負とか

前後関係がむちゃくちゃですが、このタイミングで抱負など。

昨年末に書いたのですが、今年は「写真は銀塩フィルム」とか「年賀状は版画」のようなこだわりを捨て、イージーな感じを目指せたらな、と思っています。デジタルな時代に合わせてデジタルで行こうかなと。だって時間無いし。好きじゃないけど得意だし。

そういうわけで、新年は早速デジカメに乗り換えました。今年はフィルムはまだ撮ってません。

そしてパソコンはWindowsも使います。前回の日記にも書きましたが、久しぶりに音楽制作とかやりたいな、と。音楽制作はまだLinuxで完結するのはちょっと難しいのでWindowsメインでやるでしょう。ソフトも長年使ってきたドイツ製硬派DAW「Logic 5(販売終了からすでにウン年)」にこだわらず、軟派なメイドインUSA「SONAR 7(新発売)」とか使っちゃおうかなと。

チャリは昨年は1500kmくらい走りました(というかそのくらいしか走ってません)が、今年は距離は特に決めず、行ったことないところとかにたまに走りに行ければいいか、みたいな。メーターもつけずに。コンパクトデジカメ持って。いや携帯のカメラでいいか。

・・・・とか考えているうちに「むしろそういうこだわらないやり方の方が苦痛で、いつもどおりの方がイージーなんじゃないか?」とも思うわけですが、まぁそう思ったらそうするだけのことで、要するに楽で手早いと思った方に進むということです。こだわりを捨てる、というのはつまり「今年は絶対デジタルでいくぞ!」というこだわりすら捨てる、ということですね。はい。

カテゴリ: 近況 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Mastodon: @tomoki@tomokiwakimoto.com

X: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto