ブログ移転しました!!

みなさん、こんにちは。

やろうやろうと思いながら数年経ってしましましたが、この連休中になんとか済ませました。ブログの引越し。

2ヶ月に1回くらいしか更新していなかったFC2ブログと、その前に使っていたlivedoorブログ、それからかなりスローペースで更新しているはてなダイアリーのコンテンツを一つに統合しました。FC2は更新頻度が下がるとデカデカと広告が出るのがイヤなのと、いろいろ機能的に不満があったので、今回は自分でレンタルサーバにインストールしてカスタマイズしながら作りました。というかまだ作っている途中です。スマホでも見やすい形にしましたが、まだ調整中なので、おかしいところを見つけた人はご連絡ください。

最近は日記をFacebookで済ませている人も多いので、ブログという文化もちょっと落ち目という印象があります。しかし思い出してみてください。数年前まではそれがmixiでした。「mixi日記に書くからブログなんかいらないや」と言ってmixiに書いていた日記は、もう誰も(自分すらも)読まないものになってしまいました。今はたしかにFacebookが流行っています。「今、誰かとシェアしたい」というリアルタイムのコミュニケーションとしてはそれでもいいでしょう。でも何年か経ったらFacebookも今のmixiのように誰もログインしない場所になってしまうかもしれません。TwitterやLineだって同じです。「後から見れるものとして残すのであれば、やはりブログ(とメール)に立ち戻るべし」ということなのではないでしょうか。

今回9年分のブログ記事を引越しして整理したので、過去の記事にもちょこちょこと目を通しました。最近だと思っていた事が案外前の出来事だということに気付いたり、最近思っていることを以前すでに書いていることに気付いたり、過去の記事を読むのもなかなか面白い体験でした。今となっては写真の画質が荒かったり記事の内容がアレだったりするところもあるにはあるんですが、削除したり書き換えたりは一切してません。あいさつの文章などには一部注釈をつけましたけど。

引越しに伴ない、カテゴリなどの見直しをしたのと、いろんな人が読みやすいようにするためにあちこちに工夫をしてみました。このブログは知り合いも読みますが、Twitterなどでフォローしている面識のない人も読みますし、何かのキーワードでググって辿りついた全く知らない人が読むこともあります。そこで(まだ試行錯誤中ですが)、できるだけ今読んでる記事に関連する記事にたどりつきやすい仕組みをあれこれつけてみました。あと、通常のブログにあるようなカテゴリーやタグとは別に「シリーズ」という連続特集(?)記事と「やわめ/かため」というざっくりとした分類などを用意しました。通常のブログよりはホームページっぽい感じになりましたが、初めて来た人が最新記事以外にもアクセスしやすくなったのではないかと思います。

そういうわけで、今後の更新のモチベーションもちょっとは上がったような気もします。これからもよろしくお願いします。

カテゴリ: ブログ管理 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Mastodon: @tomoki@tomokiwakimoto.com

X: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto