久々に輪行してみた

昨日は久しぶりに輪行してみた。
輪行というのは、チャリをバッグに入れて電車とか交通機関に乗せて運ぶことです。通常は日帰りだと家から片道80km程度の距離が上限となり、その先には一泊しないと行けないのですが、輪行くすると、日帰りでも結構遠くまで行くことができます。

富士山!
2008/12/27 入間川
RICOH GX200


とはいえこの寒い中遠出する気もなく、最寄りの西武新宿線下落合駅から終点の本川越まで輪行、そこから物見山→シロクマパンという距離的には大したことないけど定番てきなルートを選択。当初7:00出発を目論んでいたのですが、寒さと眠さでちょっと(?)遅れて、9:00出発。川越には10時ごろの到着でした。
川越から一旦入間川に出て入間川CR(って名称で合ってる?)で落合橋。走行中、左側には富士山がチラチラと見えていました。天気もいいし、気温もだいぶ上がってきたのでかなり快調に走りました。

入間川
2008/12/27 入間川
RICOH GX200
橋の下ってなんかいいよね。
2008/12/27 越辺川
RICOH GX200

落合橋からはは一般道で物見山へ。この道は路肩が狭く交通量も結構あって走りづらいので今後来るときは要検討。途中の山田うどんで遅い朝食。ほぼ道なりに走って、こども動物自然公園に到着。

こども動物自然公園
2008/12/27 埼玉県東松山市
RICOH GX200

このあとなんか走るのに夢中だったので物見山近辺は写真なしw
物見山はヒルクライムの練習コースとして使われているという話だったので、一度来てみたかったのですが、たしかにこれはちょっとした練習にいいところですね。小周回、大周回といくつか定番ルートがあるらしいのですが、最初にうろうろしてみた結果、こんなルートを作ってみた。
こども動物自然公園の駐車場入り口の交差点を出発、大東文化大まで昇って左折して下り、降りきったところで左折して東京電機大まで昇り、松風台を外回りしてファミマ前通過、ガストの一本手前を左折、こども動物自然公園着、という7.7km。定番ルートよりも40%長めで、わりといい感じじゃないでしょうか。3周目にタイムを測ってみたところ20分30秒。早いのか遅いのかわからん。小周回換算(単純計算)で15分弱だから多分ぜんぜん遅いんでしょう。
この3周目をなぜか全力で走ってしまい力を使い果たしてしまったため、シロクマパンは断念することに。この時間だと行っても開いてるかわからんし。というわけで動けるようになるまでしばらく休憩したのちに帰ることにしました。
同じ道帰るのイヤだな~と思ってちょっと考えてみたらいい案を思いついた。周回中に何度か「こども動物自然公園自転車道」という看板を見た。現在地「こども動物自然公園」と荒川CRを結ぶ自転車道(別名:比企自転車道)だ。来る途中の一般道でも何度かこの比企自転車道の合流離脱ポイントを見かけたので、これをつたっていくと来た道とわりと近いルートを走り、快適に川越まで戻れるのだろう。
というわけで、帰りはこの自転車道を走ってみました。

比企自転車道
2008/12/27 埼玉県比企郡川島町近辺
RICOH GX200

するとこの道がなんとも快適で、風景もいいし舗装もいい。歩行者も自転車もほとんどない。何度か一般道の歩道に上がり、どこが自転車道か見失うこともありましたが、速度はともかく気分的には行きよりも順調。行くときに見かけた場所も通過。そろそろこの自転車道から離れないと川越とは違う方向に向かうはずだな・・・。
そこで、考えた。物見山での疲れもすっかりとれた。メンテしたばかりのラレーCSTも快調。だったらこの比企自転車道を終点まで走って荒川に出たらどうだろう? 戸田橋まで一般道なしで走れるぞ? 戸田橋から自宅まではいつもの道だし、本川越駅前で自転車バラして輪行バッグに入れ、混雑している西武線に乗るよりは楽なんじゃないか?? しかももし疲れても明日も休みだし・・・。
なんだか元々の趣旨からすると本末転倒ですが、走れる距離をわざわざ輪行するのは面倒くさいという結論に達し、比企自転車道をひたすら走りました。
あと少しというところでなぜか「通行止め」という仕打ちに遭い一般道に迂回しましたが、わりとすんなりと最適コースが見つかり、通称「ヤジマ跡地」で荒川CRのに合流。

荒川CRに出た
2008/12/27 鳥羽井沼近辺
RICOH GX200

ここからは荒川下り。荒川はこれまで彩湖が北限だったので、この辺はまったくの未知。途中入間川との合流あたりでCRを見失い、左岸に渡ってうろうろしてたらいつの間にかCRに合流。この時のロスで思ったより早く暗くなってしまった。

再び富士山
2008/12/27 さいたま市秋ヶ瀬公園近辺
RICOH GX200

彩湖に付いたのが16:50ごろ。なんとかギリギリセーフ。というのもこの辺の道は17:30でいくつかの門が閉鎖されるため、早く通過しないとショートカットできないのだ。すでに誰もいない彩湖の公園内を走り、トイレ休憩などを済ませさっさと出発。
すでに真っ暗になってしまったが、ここからは何度も来た道なので特に問題なく走る。戸田橋からはいつもと逆ルートなので一部「いつもの裏道」の曲がり方を間違ってしまったが、18時に池袋着。ラーメン屋「揚州商人」でスーラータンメンを食べて帰宅。走行距離合計ちょうど100kmメーター確認したら120km弱でした。そして爆睡。
という一日でした。
ところで、今日の写真に写っているチャリ、なんか気づきませんか?
前回のはこれ↓

拡大してみると↓

今回のは↓

ね、違うでしょ? え? わからない?? わかってよ~w
ずいぶん手間をかけてマイナーチェンジしたのです。この話はまた今度。

2 thoughts on “久々に輪行してみた

  1. senda

    おお!! 700Cからチューブラーにした?
    スタンドもなくなって、ほんとレーサーのようだ。
    今度 小田原にもお越し下さい。

    返信
  2. h.wakimoto

    うちから小田原ってどんなルートがいいのかな? 箱根越えもしてみたい。
    ちなみにチューブラーじゃないよ。詳しくは待て次号。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Twitter: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto