9年ぶりに自宅のパソコン新調する日記

さて、3DCGとかビデオ編集とかDAWとかいろんな激重処理をやらせているうちのパソコン君ですが、実は9年前に作ったものなんです。部分的にパーツをアップグレードしてるので性能は組んだ当時よりは多少向上してるんですが、それでもやはり古いものには違いありません。マザーボードなんかよく保ってるなぁ。

最新のソフトは重くてちゃんと動作しないし、今どきのソフトシンセやらエンコーダやらはSSE2以上必須とかぬかしやがるので、そろそろ新しいマシンでも組むか、と思い立ってはや3年。もういいかげん限界にきました。

そこで、明日いよいよ秋葉原でパーツを物色してくることにしました。

今のところ考えてるのはこんな感じ。

CPU:AMD Phenom II X4 945 BOX (95W)
メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 ×2
マザボ :GA-890FXA-UD5
グラボ :XFX HD-577A-ZNFC
HDD :HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) ×2
BD/DVD :IODATA BRD-SH8B
OS : Windows 7 Professional
電源 : 未定
ケース : 未定
サウンドカード:未定

コンセプトとしては

・用途の関係上静音性をある程度気にする
・ゲームはしないのでグラボはそこそこでOK。でもFF14がぎりぎり可能なスペックをめざす。

という感じです。ケースや電源は静音重視になりますが、できるかぎり密閉するタイプの静音ではなく、外に出して冷やす方向性で。サウンドカードは俺にとってはグラボよりも重要なのですが、まだ決めてません。RMEのがいいんですが高いのでM-AUDIOかなぁ。とりあえず既存のM-AUDIOをこっちにつけてしのぐのもありか。

カテゴリ: PC自作日誌 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Twitter: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto