あけおめ2011


また年が明けてしまいました。


●年賀状
4~5年前から始めた年賀状、今年も40通ほど送りました。

上の写真は昨年末に年賀状用にあわてて描いたアクリル画です。これをスキャンしてプリンタで印刷しました。一枚一枚アクリル絵の具で描いたわけではありません。あしからず…。

上は制作過程の写真です。クリックで拡大。

●お約束の今年の抱負的な…

で、今年はどういう年にするかというと、まあ別にいつもと変わらない感じではありますが、自転車や写真に関してはちょっと控え目にしようかなと思っております。控え目といいつつも最近は走りに行っても撮りに行っても毎回ブログに上げたりしなくなっていたので、ブログを見ただけではわからない程度だと思いますw

●ベートーヴェン!!

じゃあ今年はどういうことをやるのかというと…。昨年末の話ですがテレビでは年末恒例の第九にあわせていろんなベートーヴェン特集番組をやってましたが、不覚にも今さらベートーヴェンに嵌ってしまい、年明け早々CDを買いまくりました。

上の写真はその中の一つ、50枚組のベートーヴェン全集(EMI)です。もうこれ以降ベートーヴェンしか聴いていません。

さらに調子に乗って「弦楽四重奏くらいなら俺にでも書けるんじゃね?」と思い立ち、いろいろ勉強を始めました。

まあどこまで続くかわかりませんが、目標としては年内には一曲(四楽章?)完成させたいと思います。

●自転車
ちなみに自転車(ロードバイク)に関しては、昨年目標の富士スバルライン90分を切ったこともあってその先の目標というのがあまりない状態でいます。一応Twitterでつぶやいた今年の新たな目標は以下です。(こんなの見てもわからない人が多いと思いますが…)

ヤビツ:40分
都民の森:60分
白石:30分
スバルライン:85分
乗鞍:85分
ターンパイク:60分
こんな感じです。

●写真
写真は昨年は以外にもデジタルが多くなったんですが、今年はどうしようかなぁ。カラーネガフィルムがあいついで生産終了してちょっとテンション落ちてるんですよね。デジタルとモノクロネガ、かなぁ。そういえばポジは昨年一枚も撮らなかったかも。なんとかして撮った写真をまとめる作業をやりたいです。Flickrもあまり活用してないしなぁ。

●ブログ更新
ところで、昨年はブログ更新数過去最低(16回)を記録してしまいました。

Twitterを始めてリアルタイムにつぶやくことが増えてしまったことが原因なのはあきらかです。

ただ、Twitterによる即時的なコミュニケーションの弱点というのもだいたいわかってきたので、今年は使いわけてブログはブログでちゃんと更新したいと思ってます。

…と、他にもいろいろあるんですが、誌面には書ききれないため割愛させていただきます。

今年もよろしくお願いします。

カテゴリ: 近況, 音楽的なもの, アート/お絵描き 日付:

1 thought on “あけおめ2011

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Mastodon: @tomoki@tomokiwakimoto.com

X: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto