たまには普通の日記でも

何もない普通の休日の日記です。

新宿スナップ
2009/01/12 新宿
PENTAX SuperA | smc-M50/1.7 | DNP CENTURIA 200

※写真と文は関係ありません。


朝、飼い猫がベッドの中でうずくまっている夢を見ていたが、目覚まし時計が鳴ったので目が覚める(ちなみに猫は飼っていませんw)。休日にしては遅めの9時起床。
11時に行きつけの美容院の予約を入れているので、さっさと支度して9時半ごろ出発。電車で幕張本郷に向かう。移動中は読書。ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」の後半あたり。
散髪は昼過ぎに終了。駅内のPRONTOで軽く昼食。
13時半ごろ、帰りの電車の半ばでベンヤミンを読了。読む本がなくったのと、ギターの弦が切れていたのを思いだしたので、お茶の水で下車。適当にギターショップに入り購入。ちなみに弦は演奏してて切ったのではなく、部屋置きしていて荷物を引っ掛けて切ったw
ベンヤミンを読み終わってしまったので本でも買おうかと、そのまま徒歩で神保町へ移動。この辺はチャリで通過することはよくあるけど、下りて店を回ることはほとんどないのでかなり久しぶりなのでキョロキョロしながら散歩。多分熊本に住んでた大学時代の方がよく来ていたと思う。当時はJANISの会員だったし。
老舗画材屋「文房堂」に入ってアクリル画材を物色するが何も買わずに出る。向かいの古本屋で「エピステーメー」を何冊かパラパラめくり、75年12月号特集「時間」を購入。別の古本屋では、ベンヤミンは「パサージュ論」以外の主著はだいたい読んでしまったので次はカントかベルクソンを読みたいな、と思いながらも見つからず、目に止まったルソー「社会契約論」、トロツキー「永続革命論」と「ペンタックスLX、MEスーパーのすべて」「アサヒペンタックスのすべて」を購入。前2冊は普通に新刊書店に売ってる光文社古典新訳文庫のものなので普通なら新品を購入するのだが、新同で4割引だったのでこちらで。後ろ2冊は70年代の朝日ソノラマ本で、普段使ってるフィルムカメラが新製品だった時代の解説本。レアなため定価よりも高く売られていたがペンタックスユーザとしては必携本だと思われるので確保。
買ったばかりのペンタックス本を読みながら帰宅。15時。
ゆっくりしたいところだが、今週は休みが今日一日しかないので、家事をやらなければならない。ニコニコ動画で適当にVOCALOIDの新曲などを流しながら、洗濯、掃除、台所の片付けなどを一気にやる。新しいVOCALOIDの発声の聞き取りやすさにおどろきながらも、途中でお腹いっぱいになりBGMを変更。CDプレーヤーに入れっぱなしのノルウェージャズを流す。洗濯はこだわりの二槽式なのでときどき手間をかける。16時半ごろに掃除などが概ね終了。
先週買った豆が残っていたのでコーヒーを炒れ、今日買った本をパラパラとめくりながら一息。間もなく17時になったのでクライマックスが近づいている「ガンダムOO」を観る。ひねりのない展開でいまいちだがここまできたら最終話まで付き合うしかない。ついでに録画していた「鉄腕バーディー」も観る。
腹が減ったので夕食を作ろうと思ったが、冷蔵庫に何もなかったので近くの欧風カレー屋で「社会契約論」の解説や本文をななめ読みしながら夕食。この本は教科書で紹介される定番本だし、ベタなテーマだし、古いし、何が書いてあるかの概要はわかってるしでこれまでスルーしていたが、何気に深そうな予感。丸のまま受け入れながら読むのは難しいが批判的に読むのにはかなり楽しそう。
帰宅してパソコンを立ち上げ、ブログのスパム書き込みを削除。ついでに今日の日記(つまりこれ)を書く。
さて、これからどうするか。確定申告の準備をしないといけないけど、それは来週にまわして今日は読書のつづきでも。明日は早起きできたら朝練(という名の早朝サイクリング)にでも行こうかな。

カテゴリ: 近況 日付:
タグ: , ,

たまには普通の日記でも」への4件のフィードバック

  1. コズエ

    いつも髪切りに来てくれてありがとう。
    わっきーのPENTAXカワイイ!!
    またカメラのことでわからないことあったらおしえてね!
    ひさびさに手持ちのカメラたち(全部アナログ)でいろいろ撮ってみよっかな♪

    返信
  2. わきもと

    >senda
    パサージュ論はいつかは読もうと思うけど、全5巻な上に未完だからなぁ。
    >コズエ
    また行きまーす。でもたまにはDにも切ってもらいたいなぁ。

    返信
  3. ヨシノリ

    「文房堂」って、昔親父が働いていた。そういえば。
    数年前にリストラされたらしいけど。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Twitter: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto