ソフトウェア開発」カテゴリーアーカイブ

CodeGearデベロッパーズキャンプ

BorlandからCodeGearになって初めてのデベロッパーズキャンプに行ってきました。

ロードマップに関しては、JBuilderに関する情報は特にアップデートはなく、主にDelphi for Win32とDelphi for PHPの話でした。

Delphi2007 for win32(と今後は呼ぶらしいですが、要するに.NETじゃない方のObjectPascal版Delphi)はHighlanderの前に一回刻んだ形のリリースです。てっきりHighlanderが2007だと思っていたのですが違うようです。

しきりに「3年前には誰もが.NET一色になると思っていたが、実際はそうならなかったのでWin32は今後も重要なソリューション」などと言っていたのですが、「おまえは本当に.NET一色になると思っていたのかよ!」と言いたいです。たしかにMicrosoftはかつて「Longhorn以降はWin32APIは消滅する」と言っていましたが、そんなことをホントに信じていた人には僕は会ったことがありません。BorlandがMicrosoftを立てなければならないのは大人の事情があるからでしょうが、それにしてもこの辺の発言には「相変わらずの会社だなぁ」と言わざるをえません。

DBX4のソースが公開される点はいいと思いました。ただ、これも大人の事情ですがFirebirdはサポートせず、「みなさんの中にはFirebirdをお使いの方も多くいらっしゃると思いますが・・・」ソースが公開されているので独自に対応してください、とのことです。

また、ビルドシステムがこれまでのDelphi独自のものから、MSBuildに変更になりました。これはまぁ、メリットの方が多いのではないかと思いますが、for Win32がそんなに.NETに依存するのはどうなんでしょうね。また、これの採用によってDelphi独自のビルドシステムは廃止になるだろうことを考えると、もうKylixは出てこないんだな、ということも同時に実感せざるをえません。

今後のDelphiの方向性として.NET3.0、Unicode、64Bitの順に進んでいくとのことですが、時代の流れからしてあきらかにUnicode対応が遅すぎると思います。デモでも「DBX4のDBアクセスはUnicodeをサポートしますが、ヴィジュアルコンポーネントがまだサポートしていないのでサードパーティのコンポで・・・」とか言ってました。たぶんBorlandは伝統的に2バイトへの理解が浅いので、ここは日本のボーランドが頑張って本社にプッシュしないといけないところだと思います。

次にDelphi for PHPですが、これは発表と同時に興味をそそられたのですが、デモを見るとさらに欲しくなりました。おそらく既存のPHPアプリのメンテナンスには使いづらいと思いますが、新規プロジェクトでAJAXをやろうとすると、かなり強力なツールになると思います。国際化対応が遅れている問題をはやくどうにかして欲しいところです。

今後はDelphi for Rubyは決定、PythonとPerlについてはラボで実験的に作っているものの製品化は検討中、だそうです。一部報道ではDelphi for Pythonもリリース予定となっていたのですが、そこまで現実化してはいないという印象でした。

それにしてもこのネーミングはどうにかならないのでしょうか? Delphi for のあとにくるものはプラットフォームなのかAPIなのか言語なのか・・・。Delphi for Win32、Delphi for PHP、Delphi.NET、Delphi for Python、Delphi400。Delphi for PHPというならC++BuilderはDelphi for C++であるべきだし(実際Delphi for PHPでは既存Delphiのライブラリを使えるわけではないが、C++Builderでは使えるのだから、関係としてはDelphi for PHPよりはC++Builderの方がDelphiに近い)、互換性の低いKylixだってDelphi for Linuxで良かったはずです。最近はObjectPascal言語と呼ぶよりDelphi言語の方が通りが良くなったし、Delphiという呼称はObjectPascal限定にしとかないと混乱するだけです。一番意味不明なのはTurbo Delphi。Delphiが言語を指さないことになった今、Turbo Delphiじゃなんのことだかわかりません。

で、購入するかどうかですが、個人的には両方買うつもりです。PHPの方は日本語版を待ちますが。職場に導入するかどうかはもちょっと検討しないとなんとも言えません。PHPはまだ導入はないでしょう。Delphiはここから数年安定版が出ないと読むならば、ここで買わざるを得ません。なにせいまだにDelphi5を使ってますから。

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ボーランド・デベロッパーズ・キャンプに行ってきました。

今日はボーランド・デベロッパズ・キャンプなるものに行ってきました。AUTLA(あうとら)の開発でも、そして仕事でもこのボーランドのソフトをこれまで使ってきましたが、今年の春に開発ツール事業を売却するというニュースが飛び込み、どうなることかと心配していました。今回のイベントの主旨はユーザを安心させることにあったのではないかと思います。正式には「第一回ボーランド・デベロッパズ・キャンプ」というイベント名なんですが、「第一回っていうか、もうボーランドじゃなくなるんでしょ?」というツッコミを軽くしておいて、このイベントがどういう内容だったか紹介していきます。

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ひさびさに

今日は久しぶりにAUTLA(あうとら)のソースをいじりました。Casbalベースのバージョンをそろそろ完成させないといけないのですが、Windowsを使うことがめっきり少なくなってしまったため気持ちの面でもなかなか進みません。

今日は主にWine上での動作に関する修正を行いました。最終的にはクロスプラットフォームなAUTLA(あうとら)を作るのが目標ですが、現時点ではWindows版のAUTLA(あうとら)をWineを使用してLinuxで動作させるのが早道かと思っています。

WineでのAUTLA(あうとら)の動作に関してはこちら(注:公開終了)をご覧ください。

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ロゴ制作ソフト作ってます。

こちらに書いたように、ロゴ制作ソフトを作ることにしました。今日はだいぶ機能の概要が固まってきました。

「さくっとロゴが作れる」というのがコンセプトなので多機能にするつもりはありません。文字があって影がつけれて、あと背景にちょっとプリミティブな図形なんかが配置できる程度です。それ以上のことがしたければGimpを使えばいいのです。

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松下特許問題

一太郎販売停止で話題になっている松下電器産業の特許の問題ですが、僕の作っているAUTLA(あうとら)にもちょうど同じような機能を付けようと思っていたところだったので、特許侵害にあたらないか不安になり、松下電器産業に電話して聞いてみました。

電話に出た本社の方の説明だと、どうやら「ヘルプボタンを押したあとに印刷ボタンを押すことが問題(だと聞いている)」だそうです。だとすると報道の内容とはちょっと違っているようです。他のボタンだと問題ないのかどうかについては本社では説明できないと言うことでしたが、特許関連の窓口が住所しか教えてもらえず非常に悪い対応でした。郵送だとおそらくかなり時間がかかることが予測されるので困りました。印刷ボタンだけヘルプ表示を出さなければ問題ないのかもしれませんが、ヘルプとしてはそれでは不親切ですし、どうしたもんでしょう・・・。

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AUTLA(あうとら)1.3ベータテスト開始

AUTLA(あうとら)1.3ベータテストを開始しました。

Casbalの最初のバージョンを公開してから1年半が経ちました。本当はもっと早く進めるつもりだったのですが思った以上に時間がかかってしまいました。しかしこのベータテストで問題点を洗い流した後にはこれまでにない使いやすいソフトになると確信しています。

そして気の早いはなしですが、Casbalにつづく新しい実験もすでにはじめています。こちらもそのうちお披露目ができればと思っています。

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AUTLA(あうとら)ベータ版までにやること

AUTLA(あうとら)のベータテストはもうすぐ開始します。今やっている作業は以下のとおりです。
・スキン機能(アイコンカスタマイズ)
・新機能用のボタンアイコン
・ツールバー表示/非表示の変更が出来ない問題
・「小さいアイコン」にした時のボタン位置がおかしい問題
それからCasbalにつづく新しい実験プロジェクトも密かに開始しています。これはAUTLA(あうとら)に組み込むか別アプリにするかはまだわかりません。

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AUTLA(あうとら) for X11

最新スクリーンショットです。

一年前には「Kylix」という開発言語を使って「AUTLA(あうとら) for Linux」を作っていたのですが、Kylixの今後の見通しが微妙なのと環境依存の問題が多発する関係で一旦開発を中止していました。

今回のスクリーンショットは、Kylixと同じQtライブラリを使用しつも、Windows版AUTLA(あうとら)のソースは全く使用せずに一からC++で書き直している「AUTLA(あうとら) for X11」の現時点での姿です。

「for Linux」から「for X11」に変更になったのがミソで、Linux以外でもFreeBSDやMacOSX、Solaris(Windowsも!?)といったXとQtライブラリが使える環境であれば動作するようになる予定です。あくまで予定ですが。

開発状況はこちら

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AUTLA(あうとら)の近況

開発環境がやっと整理されたため、久しぶりにAUTLA(あうとら)のソースをいじりました。まもなく1.3のベータテストを開始します。現在ベータテスト用のページを作っている最中です。新機能用のドキュメントなども整理してからテストを開始したいと思います。

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