遅ればせながら、選挙雑感

いやすごいことになってきましたね。ホントに。

この結果を喜んでる人多いみたいですけど、やばいです。

今回小泉改革を支持したことで「自分も日本を動かした」という満足感を持っている人、いるでしょ。でもそんなあなたに言いたい。「小泉ならやってくれるだろう」という日本中の他力本願エネルギーが爆発した結果として、「困ったことになっても誰にも止められない改革」がスタートします。今はあなたの意見が反映されたかもしれないけれども、今後は何も反映されない。小泉は民意で支持されたけど、民意をくみ取ったりしない。改革が終わったら辞めるって言ってる小泉には人の意見を聞く理由がないんだから。

僕はこれまで、日本の民主主義は投票率が低下しすぎて崩壊すると思っていました。逆でしたね。民主主義を放棄する方法を持っているのが民主主義の限界だとよく言われていましたが、本当にそうなりました。やはり言わざるをえません。「小泉はすごい」と。こうなるともう、今後の決議はあってもなくても同じですよ。

カテゴリ: 社会/政治/文化/哲学 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Mastodon: @tomoki@tomokiwakimoto.com

X: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto