チップセットどうしよう

まだ時間はたっぷりあるのでチップセットやM/B周りの最近の動向を調べているところですが、デュアルだとやはり選択肢はかなり限られますので、とりあえずシングルの場合の構成から考えていきます。


チップセットの選定ですが、intelの可能性は現時点ですでにほとんど考えていないので、AMD用をいろいろ見ているんですが、今注目しているのはULi(ALi)のM1695。先日発表されたばかりでまだ搭載M/Bは発売されていません。もちろん年末には発売されているはずなので選択肢としては可能性があります。なぜULiなんかに注目するのかというと、単に趣味なのですが、なんか今度は行けそうな気がするのです。実は初号機がALi Aladdin Vだったこともあって、二号機のチップセットの第一候補はALi MAGiK1でした。しかしAMDとの共同開発ということで本命視されていたこのチップセットは残念ながら期待はずれな代物だったため購入を断念しました。その後「どこ行ったの?」という状態だったALiが最近ULiと名前を変え最新チップセットを携えて再登場というわけです。まあ、あまり本気じゃありませんが動向はチェックしておこう、という感じです。

二号機の時はAMD、VIA、ALiしか選択肢がなかったのですが、今はSiSとかnVidiaなんかもありますので悩みますねえ。安定志向なのですが、やはり変わり種にはそそられます。

カテゴリ: PC自作日誌 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Mastodon: @tomoki@tomokiwakimoto.com

X: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto