ロゴ制作フト

今日2chで面白い書き込みを見つけました。

こんなソフト無いですか? in Linux板 (5th)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1097061979

ここに「GimpのScript-fu以外にLinuxで使えるホームページのロゴ作成ソフトはないか?」という質問がありました。結論としては無いのではないかと言うことで落ち着いたようですが、その課程が面白いのです。ほとんどの反応は「なぜGimpじゃダメなのか?」というもので、質問に対する回答ではなく逆に必要性に対する疑問が投げかけられた形です。ここではLinuxユーザの自尊心が「無いんじゃないの?」とか「知らないなあ」という回答を妨げているのではないかという指摘もこのスレッドに出てきていて、なるほどなぁと思いました。「Gimpがあるから不必要、だから無くても問題ない」という「なぜ無いのか」の理由付きの回答になっているわけです。この心理は非常によくわかりますね。「Windowsに劣っている」と言われているようでくやしい、みたいな。


しかし確かに言われてみるとGimpのScript-fuは気に入るまで何度も繰り返すには不便です。この質問をした人(高校でLinuxを教えているらしい)はWindowsのフリーソフトにあるようなロゴ制作に特化した簡単操作のソフトを求めているようで、実際いくつか調べてみましたがWindowsのフリーソフトにはたくさん見つかりました。そういう意味では初心者向けロゴ制作用途ではLinuxはWindowsに劣るわけです。でもこれはあたりまえです。僕らは認めないといけません。「デスクトップ用途ではLinuxはWindowsに劣っている」のです。
そこで考えました。「こういうソフトは無いの?」→「無いねえ(もしくは不要)」という場面に遭遇した場合、そのソフトを作ることによってデスクトップLinuxの普及に貢献できるのではないか、と。

で、スクリーンショット(注:公開終了)にあるように、早速ロゴ制作ソフトを作っています(まだ未完成もいいとこですが)。ちょうど僕の関わっている某NGOでもデスクトップLinuxの導入がすすんでいてNetscape Composer+Gimpでページ作成をやっているので、これがあると簡略化できるかもしれません。

カテゴリ: オープンソース 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Mastodon: @tomoki@tomokiwakimoto.com

X: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto