部屋の大掃除

今日は休みでした。午前中は先日買ったばかりのCDを聴きながら読みかけの本を読み、昼頃休日出勤でミーティング、午後からは部屋の大掃除の準備、夕方再びミーティング、その後爆睡して今さっき(午前一時頃)起きました。なんだかわけのわからない一日でした。こんな時間に起きてこれからどうしろというんだ!? という感じですがそれはそれで特に問題なし。

で、部屋の大掃除の準備とは何か、というと・・・・。


僕の部屋はすごく散らかっているます。これは片付けがめんどくさいからとか散らかっているのが好みだからとかそういう理由もあるんですが、それ以外にこれがもう絶対に片付かない理由というのがあって、物の量が収納スペースよりも明らかに多いんです。どんなにがんばっても床に置かないといけない物が大量に出てきます。なので「掃除=床にきれいに置き直すこと」になってしまい、数日でまた散らかってしまうのです。この問題を解決しないと掃除のしようがないのです。これはもう物を減らすか収納を増やすしかありません。

そこで先週、メジャーを持って部屋中を見渡し新たな収納スペースの確保を試みました。するとある棚を設置することで現状の150%程度まで収納が増やせることがわかりました。そして注文していたその棚が今日届いたのです。

知ってる人は知ってるルミナスという金属パイプ組立式のシステム家具で、棚以外に机をつくったりとかもできます。最終的にはこれを使って机なども作り替え無駄の少ない空間作りを目指すのですが、強度がどんなもんなのか不安だったこともあり(予算の問題もね)、今回は計画の一部のみを実施ということでシンプルな棚を2カ所に追加しました。組立は簡単なのですが案の定「組み立て場所がない問題」にぶちあたり、床にむりやりスペースを作ったため部屋は一時大混乱。片づけようとしているのか汚しているのか不安になるありさまでした。

ルミナス2
完成すると非常にすっきり。見込んだよりもたくさんの物が収納できることがわかりました。
ルミナス1
一番太いレギュラータイプ(25mm)というパイプで組み、天井までしっかり支えているので震度5~6程度の地震であれば問題ないと思います(福岡での実体験からのアバウトな推測)。
ルミナス3
網棚なので本などは直接おきにくいです。100円ショップを利用してこんな感じ。

思った以上にしっかりしているので机など残りの計画(こっちは組立も大変)もそのうち決行しようと思います。

カテゴリ: 近況 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Twitter: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto