掃除、自転車、プロジェクター

この一年ほど、「年末に買おう!」と思っていたものが2つありました。

一つは自転車。壊れたまま半年間放置している自転車があるのですが、これが相当手をかけて修理しないと動かないものなので、いっそのこと買い換えようかと。もともと気に入っていた自転車が数年前に盗まれ、仕方なく盗難保険で割り引き購入した中途半端なものだったので、そんなに愛着も無いし。

もう一つはプロジェクター。自宅で映画なんかを大画面で見れるやつです。そもそも3年前に今の部屋に引っ越したときから構想はあって、そのために置き場も写す場所も確保してあったので、資金さえあればいつでもOKという状態でした。

ただ、この2つはどちらも7~8万はかかるものなので、さすがにどちらも買うというわけにはいきません。ということでプロジェクターはまたの機会にあきらめ、今が旬の自転車(自転車というのは秋にニューモデルが発表されすぐに生産終了、あとは在庫があれば取り寄せ可というケースが多いため今の時期だけ入手できる種類が多い)の方を優先しようと思っていました。

ところが、10月下旬頃に年末の大掃除をしていたら(よく「早いね?」と言われますが違います。昨年末の大掃除を遅れてやってたのです)、案外部屋が広いことに気づき、居心地も良くなってきて最近は部屋でのんびりすることが多くなってきました。自転車に乗りにくい季節になってきたことも手伝って、しかもちょうど「劇場版ΖガンダムI」のDVD発売が重なったこともあり、「やっぱプロジェクターのほうが早くほしいな」と思い始めました。そして、中野でたまたま立ち寄った電器屋に定価の半額以下で売っている高級プロジェクター(想定していたものより2ランク上)を見つけ、その場で買ってしまいました。予算はそれで使い果たしたためスクリーンはホームセンターで布と棒を買ってきて自作。約85型の上映環境が完成しました。その後プロジェクター設置場所やスピーカの位置変更などをしながらベストな環境を探っているところです。

で、自転車の方は自力修理を試みることにしました。つづく。

カテゴリ: 近況 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Twitter: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto