部屋の模様替えというか大掃除

今日は休みでした。

ずいぶん前から部屋の収納を増やすべく改造計画を実行しているのですが、今回やっと第三段。本命の机の入れ替えを実行しました。

これまで使っていた机は8年くらいまえから使っているもらい物で、幅が狭い以外にはとくに問題はなかったんですが、カラーボックスのような軽量の合板でできていて耐久性がないため、その上に棚を置くようなことができないということで今回の収納倍増計画では撤去し新しい机を購入することにしました。といっても買うのは机じゃなくて棚。前回に引き続き組み立て家具ルミナスを使って棚つきの机を作りました。って前回書いたはずのブログが見つからないんですが、もしかしてあの頃はmixi日記だったかな。まあいいか。

机

今回はルミナスプラスというシリーズで組みました。ほんとは家の中に点在している他の棚と同じレギュラーシリーズで組みたかったのですが、幅120cmで奥行き35cmというのがレギュラーシリーズにはなかったのでしかたなくプラスになりました。

パソコンや本棚などを撤去するのに2~3時間。ルミナスの組み立てには4時間くらい費しました。本来1時間もあれば組めるはずなんですが、机にするために高さを変えたり強度を確認したり試行錯誤がつづいたため予想以上に時間がかかりました。おかげでなんとか納得のいく形になりました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、棚が付いただけでなく、机の幅が明らかに広くなっています。あときれいになってますね(笑)。でも、きれいになっているのはここにあった本や小物などがなくなっているからです。じゃあ、それらは一体どこにいったのかというと・・・・まだ部屋に散在しているんですね。

部屋

見てください。空き巣にでも入られたかのようなすごい状態です。どうしよう、寝る場所がない・・・。

カテゴリ: 近況 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Twitter: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto