新宿税務署その後

今日も新宿税務署へ行ってきました。いよいよ法人設立の届出を提出です。

先日の改装は無事終わったようで、きちんと業務中でした。おどろいたことに総合案内はそのまま残っていました。どうやら引越し中の一時的なアイデアではなく通常時にも誰か立っているようです。

ということは今回の改装は「納税者にもっと使いやすい税務署を!」のような業務改善計画だったのでしょうか? だとしたらとりあえず成功ですよ。新宿税務署さん。1フロアになって導線がだいぶわかりやすくなりました。各受付カウンターに人がいないのは相変わらずですが、呼ぶとすぐに職員が飛んで来るようになりました。

で、届出のほうはというと、あんなに手間かけて作った書類をほとんど見ないまま、ほぼメクラ判(差別用語?)で、「書類さえ揃っていればこんなに簡単なのか?」と驚くほどでした。まぁ事前にあれこれ調べて準備をちゃんとやっていたからというのもあるでしょうが。

その足で都税事務所にも提出。これで一番の大物である税関係の届出は終了です。でもまだいろいろ残ってるなぁ。

カテゴリ: 会社設立日誌 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Mastodon: @tomoki@tomokiwakimoto.com

X: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto