倉庫をレンタルしてみた

部屋に物が増えすぎたので、トランクルームというやつを借りました。

1畳で1万円強。ちょっと高いなーと思ったけど、だいたいこの辺の相場だし、歩いて運べる距離にある物件は他にないし、契約してみた。歩いて運べるとは言え、重い荷物を運ぶと10分くらいかかる。約1畳というふれこみだけど、120cmx120cm程度なので実際は1畳には満たない。

ここに荷物を移動すれば部屋が広くなってさらに物が入る・・・と考えると悪循環なので、借りるときにちょっと考えた。

一人暮らしの物の量としては、今の部屋に入るくらいが適量なハズ。
   ↓
部屋にはきっといらないものがあるハズなので廃棄しよう。
   ↓
しかし、いらない物といるものを分けるには押入れの中の物を引っ張り出したり、分別するための余分なスペースが必要。だがその物理的余裕がこの部屋にはない。
   ↓
トランクルームを借りて、捨てられない物だけどすぐ使わない物でしかもすぐに取り出せる物を移動する。それで、部屋に荷物が整理しやすくなる程度のスペースを作る。
   ↓
部屋を整理し直しいらないものを廃棄。部屋のスペースが十分空いたらトランクルームは解約し、物は部屋に戻す。

と、こんな感じ。というわけで1年くらいで解約したい。

今はまだスーツケースを移動しただけ。ただし中に本を詰め込んだ。まずは本棚の整理から。いる本といらない本の選定は難しいなぁ。

カテゴリ: 近況 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Twitter: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto