新しいチャリについて

先日書いたように、これまで乗っていた自転車「MARIN FAIRFAX 2006年モデル」が盗難に遭い、自転車のない日々がつづいていたわけですが、先日あたらしい(と言っても中古ですが)チャリを入手しました(ヤフオクで落札)。


その勇姿は・・・まだ非公開w

というのも中古落札ということもあり、これからメンテナンスが必要。一応走れる状態ではあるもののブレーキレバーが曲がっている。レバーを動かすにはバーテープの巻きなおしが必要。通勤や買い物に使うにはスタンドも必要だし、盗難に遭った自転車に付いていたセンサー類などのパーツも取り寄せてつけないといけない。などなど。

週末に走りたいとかそういう事以前に、自転車がないことで普段の生活に困っているので早くなんとかしたい。で、その進捗ですが・・・。

ペダルは以前と同じSPDのA530を購入。取り付け済み。

スタンドについては、今回の自転車にはセンタースタンドがつけられないことが判明したため、クイックリリースに取り付ける「Bikeguy QRスタンド」を購入。センタースタンドにしたかった理由は輪行時にじゃまにならないという理由なのですが、クイックリリースタイプなら輪行時に外すのも簡単だし、いいかなと。ただ、このスタンドはホイール中心部分の幅が変わるため、メンテナンススタンドにうまくはまらなくなるという問題があるとあとで気づいたorz まぁ、無理やり入れれば入らないことはないです。

センサー類は取り付け完了。ライトもつけた。

というわけで、あとはバーテープの色を決めてからレバー調節、テープ巻き、で完了の予定。もう少しで走れるようになります。

カテゴリ: チャリ走行日誌 日付:
タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Twitter: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto