フィルムカメラ

なんでもキヤノンまでもが銀塩(フィルム)カメラの開発をやめるようです。これからはほんとにデジカメ一色になるんでしょうか。

昨年デジタル一眼レフカメラを買って「おお、ついにデジカメもここまで来たか」と思ったばかりなんですが、もうフィルムが終わるとは思ってもみませんでした。ここ最近でほんとにガラッと状況が変わりました。フィルムカメラ自体は中古市場にたくさん出回っているので(しかも古いのはいいモノだったりする)そんなに心配することはないかも知れませんが、フィルムがいつまで買えるのか、DPE(現像屋)はいつまであるのか、そんなことを考えると不安になってしまいます。デジカメが高性能になればなるほど「やっぱフィルムとは違う」と思ってしまったので、フィルムはフィルムで使っていくつもりでした(今でも)。

ところがコニカミノルタのカメラ事業撤退、AGFA倒産、ニコン銀塩開発終了などここ最近立て続けに悲惨なニュースが流れるにつれ、使っていくつもりも何ももう使えなくなるんじゃないの? と冷静な状況認識ができるようになってきました。

現像なんてコンビニで頼めるじゃん!と思いきやampmのDPEサービスは先週で終了。いまやコンビニは写ルンですは売ってるけど現像は受け付けないんです(ローソンとかはやってる)。今はまだ100円の激安フィルムが入手できるけど、そのうち特価でも980円とかになるんじゃないだろうか、とか考えると夜も眠れません(実は爆睡してますが)。

こういうの、どうなのよ!21世紀。

カテゴリ: PHOTO 日付:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Mastodon: @tomoki@tomokiwakimoto.com

X: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto