デジカメ買いました>GX200

買っちゃいました。これ。

RICOH GX200
2008/09/16
PENTAX *istDS2 | DA43mm/F1.9


6月にRICOH GX8をなくしてからコンパクトデジカメはCASIO QV-R51を使っていた(というか実質使ってなかった)のですが、さすがにちょっと物足りなくて、GX8を中古で買い直そうと思っていたのですが、3年落ちの中古を買ってもどれだけ保つかわからないのでいっそのこと最新機種にしよう、と思いこのGX200にしました。

オプションとして同時に購入したのは、レンズキャップ業界を震撼させた、知る人ぞ知るあのLC-1。発売と同時に飛ぶように売れ、2ヶ月経った今でも品薄で入手困難、2chでは専用スレッドが立ち、他社製カメラのユーザも買い漁り、販売数はGX200本体をも上回るという噂のレンズキャップ(要するにレンズの蓋)です。レンズの蓋ごときで、と思うかもしれませんが、実際僕も購入した店では売りきれていたため購入できず、別の店を何件も回ってやっと入手しました。

コンパクトデジカメならたいていレンズバリアというレンズが収納された時に自動的に閉じる蓋がついています。ところがこのGX200や一つ前のGX100にはレンズバリアがついていないため、撮影しないときには一眼レフと同じようにキャップで蓋をしないといけません。これが結構面倒で、せっかくのコンパクトカメラなのに手軽感がないというのが不評でした。そこで登場したのがこのLC-1。上の写真のように3枚の羽根のような作りで自動開閉式になっているのです。元々は「苦肉の策」だったハズなのですが「カッコいい」と評判で、GX200ユーザだけでなく旧GX100ユーザにも売れまくっているらしいです。そしてSIGMA DP-1などのレンズバリアのない他社製カメラに無理やりつける人が出てきたり、レンズバリアがあるカメラなのにつけたくなる人があらわれたり、キャップだけ買って遊ぶ人がでたり、大変なことになっています(最後は嘘です、たぶん)。

そういうわけでこれで撮った写真をアップしたいのですが、まだほとんど何も撮っていないのでまたあらためて。

カテゴリ: PHOTO 日付:
タグ: ,

6 thoughts on “デジカメ買いました>GX200

  1. h.wakimoto

    ファインダーも持ってます。普段は持ち歩いてないけど。なくさないか不安・・・。

    返信
  2. ニュース検索

    [市況]旧モデルはどこまで下がる? コンパクトデジカメは新旧交代の今が狙い目

     9月に入り秋冬モデルが出始めたコンパクトデジカメ。新旧モデルが入り混じるこの時期は、新機能満載の秋冬モデルと、価格が下がった旧モデルを比較しながら購入できるので狙い目だ。そこで、「BCNランキング」で旧モデル値下がりの足取りをたどりながら、最新モデルのラ…

    返信
  3. h.wakimoto

    >コズエ
    使ってみると、店でさわった印象よりいいよ。
    最近天気が悪くて撮る機会がないのが残念・・・。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Twitter: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto