今日の荒川、他

ブログでは1月以降チャリの話題は出てきてないと思いますが、最近はチャリ仲間が増えたので、よく走りに行ってます。昨日は多摩湖、今日は荒川を走って来ました。


いつもは戸田橋から河口に向かうのですが、今日は一度行きたいと思っていた晴海のセオサイクルに寄ってから荒川に行こうと思い、いつもとは逆の河口から遡上方向に走行。

セオは結構狭くて思ったほどの店じゃなかった。チャリがぎゅうぎゅうに詰め込まれてて、数は多いことは多い。キャノンデールもカーボンのやつはかっこいいなと思った。アンカーは扱ってるはずだけど展示はなかった。客で「30年ぶりくらいに自転車に乗ろうと思って来てみたら、みんなパイプが太くてかっこ悪い」と言ってるおじさんがいた。店員がなんか適当な返事をしていたので「じゃ、クロモリでしょ」と横から口をはさもうかと思った。

荒川は相変わらず、ジャイアント、とアンカーが多かった。ゴールドと黒のツートンカラーのオルベアを2台見た。ピナレロ、デローザもいた。インターマックス、ルイガノ、めずらしくコラテックも見かけた。暖かくなったからか、いつもより年配者が多かった気がする。

岩淵水門で休憩してたら、70歳くらい?のジャイアント乗りのおじいさんが話しかけてきた。ぱっと見はヨボヨボで、レーサールックじゃなかったらとてもスポーツバイクに乗る人には見えない。高血圧で医者に進められて9月から乗り始めたらしく、戸田在住で、今日は戸田橋から河口に行って水の科学館(ってお台場だよね?)を見学して、戸田に帰るところだった。

でもそれって往復70kmくらいあるんじゃ?ほんとにそんなに走れるの?と思ったけど、なんでもアベレージ25kmだそうなので、戸田橋から河口まで1時間でいける計算。なにげに速い。老人恐るべし。

そういうわけで負けてられないので、俺も予定を変更して往復しました。

帰りに早稲田のティーヌンに向かってたら、ものすごい数の警察と若者がうじゃうじゃいて、「何のデモ!?麻生退陣要求か何か!?」と思ったが、早稲田大学の入試だったらしい。少子化とはいえ、受験生ってこんなにいるんだね~。

ところでこんなブログを発見。

http://www.akaoyaji.com/oyaji/cat8081030/index.html

ブリジストン・ユーラシアという80年代のチャリをレストア(復旧)させるブログです。このテクがものすごい。このユーラシアというのは僕が大学時代に乗っていたチャリです。全く同じじゃないけど、このシリーズのやつ。盗難に遭ってしまって2年くらいしか乗れませんでした。非常に懐かしいです。

全く同じモデルはネットで探しても見つかりません。ユーラシアシリーズはいろいろあってユーラシアなんとか、の「なんとか」の部分を覚えてないんですが、700c(たしか700x28c)でカンチブレーキ、前3後ろ6の18段、色はパールホワイトかアイボリーみたいな感じでちょっとキラキラしたクリーム~白色、ネットで見つかる82年カタログには乗っていません。ちなみに買ったのは89年です。サイズは520だったかな?たしか下から3番目のサイズで、下には470か480みたいな小さいサイズもあって、それらは微妙にスローピングだったような気がします。

そのモデルご存知の方いたら教えてください。いや、教えてもらったからって入手できるわけでもないんですが、ネット上に情報がないので気になってしまってw

カテゴリ: チャリ走行日誌 日付:

2 thoughts on “今日の荒川、他

  1. のっき

    相変わらず走ってますねー。
    おれも久々にチャリ乗りたくなりました。
    ママチャリですが。スピードだけは自信ありますよw

    返信
  2. わきもと

    >のっき
    じゃ、ママチャリで参加しない?
    春は風との戦い、夏は雨との戦い、冬は寒さとの戦い、やっぱ走りやすいのは秋だなー。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Twitter: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto