2008/06/15 ピレウス

一ヶ月近く更新が止まっていましたが、再開です。

ピレウスです。ギリシアです。何度も来ているのでとくに新鮮さはありません。

そういうわけで、特に外に出るでもなく着岸中は仕事を片付けたりキャビンの掃除や洗濯でもしてようかな、と思っていたんですが、夕方くらいに時間ができてしまってフラッと外に出たら、他のスタッフと「飯を食いにいこう」ということになり、それで飯を食い終わったらもう暗くなるのになぜか「アクロポリスに行こう」という話になり、そんなこんなで夜のパルテノン神殿です。

アクロポリスの丘
2008/06/15 Athens
PENTAX LX | smc PENTAX FA43/F1.9 | TREBI

2008/06/15 Athens
PENTAX LX | smc PENTAX FA43/F1.9 | TREBI

5年ぶりでしたがもうピレウスもアテネも頭の中に地図が入っているので短時間でもささっと行動できて効率は良かったです。しかしまぁこの18年何が変わったわけでもなく(あ、通貨は変わったか)、いつものギリシアでした。

では、恒例の思いだしシリーズ。

はじめてきたのは1990年。ここから出航の船に乗ったのでよく覚えています。空路でモスクワ(旧ソ連時代)~ローマ経由でアテネへ。そこからバスでピレウス入り。なんかドタバタして出航しました。

次に来たのはその3ヶ月後。つまりそのクルーズが地球を一周して帰ってきた時です。船を降りてホテルで一泊。翌日は出発までに時間があったので、初のアテネ観光。前日に船旅で知り合った岡○くんというイケてない男と「一緒にアクロポリスに行こう」という約束をしていたのですが、その岡○くんが「女の子も誘っていい?」と言うので「別にいいよ」ということで、当日をむかえました。ところが岡○くんは当日調子が悪いといってドタキャン。結果的にその女の子とアクロポリスに行きました。その時は別に気にしてませんでしたが、今考えると、そういうことだったのか・・・。初めてのアクロポリスは雨でした。

その次は1994年。ビデオ撮影のスタッフとして乗船していたのでカメラを担いでアクロポリスへ。しかしなんとまさかの立ち入り拒否。理由は「メディアは許可がないと入れない」。は?別にマスコミじゃないんですけど?素人何ですけど?何と言っても無駄。ギリシア人は絶対に間違いを認めません。門番が言うには「ほら、ここにPROって書いてあるだろ?だからお前はプロのカメラマンだ。だから撮影はできない」と。その時持っていたカメラはSONY SONY CCD-V5000。民生用にしてはゴツい、肩のせ式のHi8。素人目にはTV局か何かと間違える可能性もある。けれどもベーカム全盛期の当時、形が似てるとはいえ重さ的には4分の1程度しかないその家庭用カメラだけを根拠に立入禁止とは。これ以来僕のギリシア人嫌いは止まりません。まぁ、これだけが理由じゃないんですけど。

その次に来たのはその翌年。アクロポリスから街を挟んで反対側に見えていたリカヴィトスの丘に登ってみました。アクロポリスにも行きましたが、たしか前年の怒りがまだ冷めやらぬためパルテノン神殿には入らず、だったと思います。

その次に来たのはそのさらに翌年。牛乳を買い込んだのと、楽器屋に行ったのと、あと何したかな。アテネをぶらぶらしました。

その次ぎにきたのは5年前。在ギリシアアメリカ大使館にデモしに行きました。地元の人たちが意外に好意的だったのを覚えています。また、そこで船を降り、ホテル泊→帰国でした。

そういうわけで7回目だったようです。もっと来ているような気がしたのですが、そんなもんなんですね。

次はナポリです。

1 thought on “2008/06/15 ピレウス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事へのコメントはこちらへもどうぞ!!

Mastodon: @tomoki@tomokiwakimoto.com

X: @tomokiwa

Facebook: hwakimoto